ハイキングの令和元年度活動

コ ロ ナ

2020年3月6日(金)

ウイルスの蔓延で、高齢者は満員電車を避けて、行先を変更せざるを得ない状況になりました。

東浦和駅前広場に9時30分集合。14名(女性7名、男性7名)見沼田んぼの散策です。

快晴、多少寒さを感じた風も歩みを進める内に、爽やかな風に代わり絶好の日和となりました。

用水路の西端を歩き、童謡「案山子」発祥の地、見沼氷川公園に。陽だまりのベンチでひと休み。

次に東端を歩き、松持院を右に見て、見沼自然公園に到着。

河津桜が満開の下で弁当タイム。全行程約11km。帰りはバスで東浦和駅に戻り、某サイゼリアでの反省会も早目に終了。やはり浦和近辺のハイキングは楽だ~。

高 尾 山

2020年2月7日(金)

昨日の強風も収まり快晴となった2月7日、16名で高尾山ハイキングを楽しみました。

高尾山口駅に到着後、歩いて登る組(稲荷山コース)とケーブルカーを利用する組に分かれ、山頂を目指しました。悪戦苦闘して山頂にたどり着くと真っ白な富士山が出迎えてくれました。

その美しさは一生の思い出になることでしょう。逆光のためか写真撮影できず残念でした。

芸能人が立ち寄るお店で食べた「とろろそば」がおいしかった。昼食を終え、歩き組とリフト組に分かれて下山、TAKAO599ミュージアムで合流し美味しいコーヒで元気をチャージして帰路。勿論 いつものお店で反省会を行いました。次回は城ケ島(鮪パック)です。

令和2年墨田川七福神巡り

2020年1月7日(火)

東浦和から新越谷経由で堀切駅に到着、多門寺,白髭神社、百花園、長命寺

弘福寺、三囲神社の順で歩き各々の神社で『御朱印』をいただき、前年1年間の御礼と今年1年の目標などを祈願した。

食事は台東区役所の食堂で500円のラーメン定食、カレーライス、天ぷらそば等を美味しくいただき休憩も充分できた。その後浅草まで歩きミニ解散、浦和に戻って恒例の反省会も行い2月は高尾山ハイキングを確認した。

多門寺の境内で
隅田川にかかる桜橋にて(後方のモニュメントとスカイツリーが曇天に映える)

石神井公園周辺散策と忘年会

2019年12月20日(金)

西武線、石神井公園駅から人気も少ない石神井公園の池の周囲を散策、紅葉も残っており太陽光を浴びて輝き我々を楽しませてくれた。少し歩いて、石神井公園『ふるさと文化園』内にある歴史的木造建築『旧内田家住宅』の説明を受ける。素晴らしい茅葺き屋根の住宅で明治初めに建造されたそうです。近くにある『ふるさと文化館』内にある食堂『エン座』で『美味しいうどん』などでゆっくり昼食をとり、館内で開催中の美術展等を観賞しながら休憩した。

次に大変立派な寺院『三宝寺』は我々19名の貸し切り状態で記念撮影した。更に近くにある『氷川神社』に参拝し、参加者全員の健康を祈願した。その後、キャベツ畑、大根畑で農家の方の話を伺い、牧野記念庭園に向かい庭園を観賞した。牧野富太郎博士の言葉『花在れば、吾れも在り』が印象に残った。

その後、東浦和の『どん亭』に到着し、すき焼き、シャブシャブで忘年会を開催し、皆様『楽しかった』『美味しかった』を連発し楽しい一日となった。

三宝寺にて
宴会風景
市川会長説明

幸せって何だろう

2019年11月15日(金)

11月の予定は高尾山でしたが、台風等の影響で中止。深大寺方面の散策に変更しました。(女性7名男性6名)午前10時、三鷹駅に到着。快晴無風の中、三鷹通りを禅林寺へ。境内には森鷗外と太宰治のお墓があります。

太宰の忌日桜桃忌には全国から多くのファンが集まり、大変な賑わいになるそうです。さらにコースをたどりJAXAの調布航空宇宙センターへ。初の国産旅客機、YS-11の操縦室があまり小さいのにビックリしました。

深大寺では名物の蕎麦に舌鼓を打ち一休み。午後からは、野川沿いにJR東小金井駅まで川辺の土を踏みしめて全員元気でウオーキング終了。

浦和到着後、反省会のビールのうまいこと、生きてて良かった!!

金 毘 羅 山

2019年9月20日(金)

南浦和駅8時57分発に乗車、武蔵五日市駅10時23分に到着、ひと休みして、南沢あじさい山経由、金毘羅山ルートを楽しみました。参加者は8名でした(女性4名、男性4名)

あじさいの花はシーズンオフでしたが、狂い咲きがちらほら有り我々を歓迎してくれました。

途中で出会った登山者は、写真のシャッタをお願いした妙齢の女性一人だけでした。

天候に恵まれた山頂及び見晴台からの眺望は素晴らしく、心と身体が癒されました。

ちょっとハードなコースでしたが、まだまだシニアは元気です。次回は岩殿山です、頑張ろう。

千葉の「清水公園」でバーベキューを楽しむ

2019年7月19日(金)

心配された雨も上がり、久しぶりの好天になり、浦和から約1時間で清水公園駅に到着し、徒歩10分で清水公園入り口に到着、更に大自然に恵まれた公園内の大木を眺めながら20分歩きバーべキューガ―デンに到着、早速『火起こし』『野菜・肉等の準備』等皆さんで楽しみながら準備した。

料理が出来上がる前に、全員の健康に乾杯した。玉ねぎ・かぼちゃ・茄子・牛肉・ベーコン等大変美味しく頂き、最後に『特別差し入れ』のメロンを頂き、全員大満足。

バーベキュー終了後、乗馬する人、公園内を散歩する人、会話を楽しむ人に分かれ楽しんだ。

浦和に帰着後、有志で美味しいビールを飲みながら恒例の反省会を行い盛り上がった。

満足ですよ
全員の健康に乾杯

料理準備
美味しいね
火起こし、料理準備

春を背負って・箱根旧街道を歩く

2019年5月24日(金)

5月23日~24日 新緑香る箱根一泊旅行に出発。女性12人男性4人、新宿駅からロマンスカーに乗って箱根へ。(箱根フリーパス)

数日前、大涌谷の火山活動が活発になりケーブルカーが運行停止の為、湯本から登山バスで芦ノ湖畔に向かう。

到着後、パワースポット箱根神社に参拝、海賊船で芦ノ湖を渡り 桃源台へ。宿泊はホテルグリーンプラザ箱根。

翌早朝、露天風呂からは雲一つない富士山が眼前に広がり、大涌谷も噴煙を盛大に上げていました。

チエックアウト後、徳川家康がひらいた石畳の古道を歩き400年の歴史に浸りながら 畑宿バス停へ。

湯本からは新型のロマンスカーの最前列に座って、大はしゃぎで新宿へ 子供と一緒だね。